確実にわかっていることは

ある住職さん(浄土真宗)のことばを思い出します。 『あす何が起きるのかなんて誰にもわからない、ましてや10年先は生きているのか また死んでいるのかさえもわからない...... 確実にわかっていることは、いま、この瞬間だけは確実にあるんですね。。。』 わかってはいるつもりでも、時として先のことばかりを考えてしまうわたしたち。 …
コメント:0

続きを読むread more

わたしの一日

わたしの一日は、、、このようなコロナ禍であったとしても、生活は何も変わってはいないことに気がついた。 例えば、朝はいつも6時前後に起き、暖房のスイッチを入れ、炊飯器のスイッチを入れ、そしていつものサプリメントを白湯とともにいただく!その後はしばらくのんびり、ふたりでゆっくりゆっくり珈琲を。。。 これはこれは至福のとき、一日でいちばん…
コメント:0

続きを読むread more

わたしにとってのオアシス

きょうは美容院に行く日。 そこはわたしにとってのオアシス☆ 特にこのようなコロナ禍においては。 完全予約制、広い空間に美容師さんはひとり。。 ここは新型コロナウイルス発生前から、このようなスタイルでした。 コロナ対策も万全でしたから変わらずに通うことができました。 若い頃通っていた美容院はいつも数人のお客さんがい…
コメント:0

続きを読むread more

☆エアゾルとマスクの着け方

つい先ほどのあさイチ(NHK)での嬉しい情報が!! 何度も聞いていたことですがあらためて。 『食事だけなら』ほとんどエアゾルは発生しない。  飲食店での主な原因は『会話』  黙食を心がけた上で、換気やソーシャルディスタンスを確保すれば、  飲食店での感染リスクは極めて低くなる』 そろそろ外食、出かけてみようかなぁ…
コメント:0

続きを読むread more

きのうの続きになりますが

考えてみると......トイレが近い現象は10年くらい前からだと?気にはなっていても、生活に支障はなく、あっ、支障はありました!大好きな旅行時です。 特には海外旅行の飛行機の中ではすごく気になっていて、珈琲を控えていたり、席は通路側にしていたり、いろいろとありました。。。ツアーでのバスの中では、おトイレの人いらっしゃいます…
コメント:0

続きを読むread more

午後の珈琲やめてみた→ その後病院へ

午後の珈琲をやめて、 しばらくはこれでいいかもしれないという気持ちでしたが。。。 夜中の尿意に悩まされはじめ こんな矢先に災害などが起きたらと考え始めるとどんどん不安になり ついに病院(泌尿科)へ行ってきました。 CT及び尿検査及び血液検査。 市の特定検査で微量の血尿と尿蛋白があったので心配でしたが、…
コメント:0

続きを読むread more

精神状態を崩さないよう

例年この時期はどこか暖かいところを求めて北国脱出~ なんて、大げさですが近間の暖かいところへ出かけてましたが、、、 アルバムを見ていたら2019、4月が最後の旅行でした☆ その年は高齢の義母のことも気になっていて、 いちばん近いところはどこかなどこかなと。 そうだ韓国に行こう~~ ということで釜山(プサン)でのお花見旅行…
コメント:0

続きを読むread more