精神状態を崩さないよう

例年この時期はどこか暖かいところを求めて北国脱出~

なんて、大げさですが近間の暖かいところへ出かけてましたが、、、

アルバムを見ていたら2019、4月が最後の旅行でした☆


その年は高齢の義母のことも気になっていて、

いちばん近いところはどこかなどこかなと。

そうだ韓国に行こう~~

ということで釜山(プサン)でのお花見旅行に出かけてました。



DSCN0327.JPG




DSCN0374.JPG




DSCN0358.JPG



DSCN0379.JPG



意外に知られていない釜山の桜ですが、きれいな街並みにサクラの花がいっぱい。
お天気に恵まれたのも幸運でした。

この一年後、
まさか(新型コロナウイルス)で世界じゅうが震え上がるなんて想像もしていませんでした。

また、いつでもここに来ることができると思っていたのです。。。

二年前のことがすごく懐かしく、貴重で、いま外国旅行は夢の夢となってしまいました。

外国どころか、電車で15分たらずの札幌でさえ遠い街になってしまいました。

札幌で暮らす娘とも、電話やlineだけの会話です。


そんな中、義母は昨年101歳で亡くなりました。

コロナを心配しながらも、無事にお葬式を終えた後は、ほっとしたと同時に疲れがどっと押し寄せてきました。



ワクチン接種も始まりますが、感染予防はまだまだ続くと思います。

自粛生活を続けながらも、

精神状態が崩れないよう、ことしは何かそんな対策も必要になってきそうです。


こんなことを考えるたびに、医療従事者、また感染予防関係者の方々にはお体を大切に、

そして、感謝申し上げますと伝えたい気持ちでいっぱいになります。



(↓これは以前の記事になりますが、友人からの旅の(海外)写真も懐かしいです)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント