ナポリタンとお汁粉の日

吹雪もようやく一段落 雪はねからもちょっとだけ解放されました。 きょうは家のことを細々と のんびり のんびり。 懐かしのナポリタンが急に恋しくて☆ オリーブ油とニンニクあとは玉ねぎにウインナーとピーマンだけのさっぱり系です。 味付けはケチャップ大さじ3+中濃ソース大さじ1だけです…
コメント:0

続きを読むread more

医師語る「食べ物の色」と大病の関係、緑はがん対策に

もう二年前になりますが、市の『特定検診』『卵』もしかして摂り過ぎ?を指摘されショックを受けて......確かにです、卵大好きなんです☆ でも、『納豆』だけは苦手で努力、努力。 それでは、ここからが本題です。 食事のバランスを考えているつもりでも、 苦手なものはつい遠ざけてしまうことになります。 …
コメント:0

続きを読むread more

リフレッシュ法 その3雪はね

(外が見えないくらいの吹雪で) きのうは一日じゅう猛吹雪! 毎冬1,2度はホワイトアウトに襲われますが、まさにその状態。 もう一年以上、 コロナウイルスの感染を心配して近隣の方々とも行き来することができませんが、 雪はね時(本州では雪よけ?といいますか?)だけは、 大威張り…
コメント:0

続きを読むread more

リフレッシュ法 その2黙飲

...........。 そうなんです。ここで気分転換。 換気は充分、ひとりカフェなので密になる心配はありません。 しかもこの広いところで、お客さんはいつも2-3人☆ 開店直後が多いせいか.......。 といろいろ言い訳を。 北海道きのうは二週間ぶりに感染者100人を下回り嬉しいです。 …
コメント:0

続きを読むread more

リフレッシュ法 その1

わたしのリフレッシュ法 その1は歩くこと。 寒くてもシバレが強くても、とにかく歩くこと。 いまは、これが最高の気分転換~ けさはとっても冷え込みました! この時間はマイナス5~7度くらい。 どのくらい寒いかと言いますと、 手袋を脱いで、 こうしてスマホ…
コメント:0

続きを読むread more

ワラビの塩漬け保存

<知人から『春に採ったワラビは、 そのまま塩漬けにして保存が出来るのよ』 試してみました。初めての経験☆ 冷暗所(地下)で春から保存して半年以上になります 春採りと違ってあく抜きの必要はないそうです。ホントですか~~? こちらは昨年、頂いた保存ワラビで炒め物をし…
コメント:0

続きを読むread more

2021年の始まり

朝晩の厳しい寒さを除けば、いつもと変わらぬ年の始まり。 と、言いたいところですが、、、 昨年からの新型コロナウイルスはさらに猛威を振るい 息苦しさは増すばかり。 こちらはいまのところ穏やかなお天気が続いてます。 大雪警報は何度か出されてますが、 きょうも朝から晴天に恵まれ、…
コメント:0

続きを読むread more