白い森

画像




車で15分くらいのところに大きな森があります。

氷点下の白い森を歩いてみました。

『クマゲラ』に遭遇したのは、もう数年前のこと!

その秘密の場所に行ってみたけれど、

エゾシカの足跡があるだけで、野鳥の声はどこからも聞こえない。

野鳥やフクロウを撮影する人たちの姿も見かけなかったので、

まだその活動時期ではないのかもしれない。


白い森はいつもと変わりなく、壮大で静寂なままだった。


細い雪道で空を見上げると、寒さも日常も忘れる瞬間が訪れる。

大きな空を見上げ、はぁ~っと大きく息を吐くと、

もやもやとしていたものもいっしょに吐き出されるような感覚。


時折、クロスカントリースキーの人たちや森歩きの人たちと行き交います。

そんなときの森情報はとっても楽しい時間。

クマゲラ見ませんね~、まだフクロウは来ていないのかしら?

水芭蕉の季節が待ち遠しいですね~~と話は弾みます。

森はたくさんの人たちを引き合わせてくれるところ。


画像


この森の入口にある『自然ふれあい交流館』です。

画像



館内には望遠鏡が設置してあり、冬期間は野鳥の観察も出来ます。
(窓越しからの撮影です、この鳥?貼物です(^^)
この日はヒヨドリや小鳥が来てしきりに餌をついばんでいました。
学芸員に森のことを尋ねるとなんでも親切に教えてくれます。


きょうの最高気温はプラスとか?
お日さまがないせいか寒く感じますが
風もなく雪も降らず、穏やかな一日が始まりそうです☆

お気持ちたくさんいただきましてありがとうございますm(____)m




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック