アクセスカウンタ

風の小径

プロフィール

ブログ名
風の小径
ブログ紹介
庭のこと・花記録
それから日々のことも
花名の間違い、訂正多々あると思いますm(==)m



zoom RSS

ペルシカリア・ミクロケファラ レッドドラドンについて

2017/10/17 11:36
画像



画像


画像



ペルシカリア・ミクロケファラ  レッドドラゴン

ペルシカリア・ミクロケファラはタデ科イヌタデ属(ペルシカリア属)の多年草。
原産地はヒマラヤ。
レッドドラゴン(Red Dragon)はその園芸品種である。
葉に暗い紅紫色や灰色のV字形をした斑が入り
草丈は1メートルを超えるくらい。
葉の色は紅紫色で長い卵形、葉の先は尖ってます。
開花は7月から11月くらい。






写真がボケボケで残念〜。
目立たない植物ですが、よーく見ると白い小さな花はとっても可愛らしく、
雪降る前まで花を見せてくれます。
何ともいえない葉色の変化は晩秋まで楽しめます。

きょうも外作業は断念!
肌を刺すような寒さは歩いているだけでも堪えます。。。
最高気温は10度前後、床暖房は一日中ONのまま。
さて、そろそろストーブの出番かなぁ(^^)
日本全国気温が低いようですね。。。
今夜は『おでん』にしようかな


画像



といいながら、画像はホテルランチ〜〜♪

ここはホテルマイステイズ札幌14階です☆
静かでとっても居心地のよいところ。
いま「イクラご飯」が最高です〜♪ 。 0 〇
(手前の白い器に入ってますよ)
ぜひ ぜひ〜








記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


庭と葡萄とわたしのこと

2017/10/14 10:02
画像







ひと雨ごとに気温が下がり、雨から霙に変わりやがて雪への準備が始まる
庭の草花たちはそれぞれ秋色への装いがいそがしい
濡れた庭をながめながら春から秋への旅に浸る
微かに聞こえる雨音が心地いい。。。


苗をいただいて二年目の葡萄の収穫☆
甘みは少なくても  ‟おいしい”
品種は?   キャンベラと思いますが。
秋の果物 自家製の葡萄で満喫です


以前書いていた記事を読んでいて、、、
『こんなことを書いていたんだ。。。。』
『これはかなりダークなときかな。。。』
と書いたことも忘れ、いつしか読み手に変わる。
まるで他人(ひと)の記事のように客観視をする。

忘れるって残念なことばかりでもなく、逆に面白いことも発見する
その時の心境もじょじょに蘇ってきて
過去と現代を行ったり来たりの不思議な旅をする
なんだか楽しい 同じ自分なんだけど(^^)

以前の記事の一部ですが ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/tearoomjune/folder/536681.html?m=lc&p=9


続いていた雨も上がり、きょうは朝から晴天☆
秋の一日、心の洗濯、さぁ出かけようっと〜〜♪


画像


               よい週末でありますように











記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


カンパニュラをあなたに

2017/10/11 09:10
画像







お向かいに住むちょっと照れ屋の男の子。

ある日のこと

チャイムの音で出てみると、、、

『おばさん これ』と恥ずかしそうに
『なあに?』と聞くと、
『修学旅行で買ってきた』
『おばさんに?』
『うん』
『もらってもいいの?』
『うん、トマトたくさんもらってるから』

って言っても、
畑にあるものだよ、、、
こちらこそもらってくれるのがうれしくて


お小遣いの中から、、、、
よそのおばさんにまで.......
なんだか泣けてきて。。。
その気持ちにおばさんは うれしくてうるうるしてしまう
いつも弟思いの優しい子☆
うれしいなぁ  ありがとう。


画像



画像



北海道でちょっと有名☆
いろいろな土産店で売られてます。お高いです。
『花畑牧場』の生キャラメルです。
とろける甘さに次々と手が出ます
恥ずかしがり屋のボーイフレンドからいただきました(^^)


わたくしからカンパニュラの青い花を ____ありがとうを込めて*^^*
(青色の花は感謝の気持ちを伝える時に贈るお花だそうです)

ほっこりとあたたかな一日となりました。

画像





 





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


紅葉とヤーコンのこと

2017/10/09 09:05
画像



紅葉み〜つけた♪
きのうの夕方のガラス工芸館(北海道江別市)


画像







サツマイモによく似た感じのヤーコン。
ご近所さんから頂いて早速調理開始〜。

調理法を知らないので、まずはネットで検索☆

ちょっとアレンジして作ったのがこれ↓

ガーリックと鷹の爪をオリーブ油で軽く炒め、
そこにニンジンと水にさらしたヤーコンの千切りを炒めます。
味付けはかなりシンプルです。
ヤーコン自体が甘みを含んでいるので砂糖は使いません。
お酒としょう油、あとはカツオだしを少々。
最後にネギを刻んで絡めたら出来上がり〜〜♪

画像


これはシンプルな食べ方、
生野菜サラダにするとシャキシャキ感がなんともいえません。

ヤーコンとの出会いで最も感動したのは『お通じ』これにはびっくり!!
すっきり感間違いなしですよ。お通じにお悩みの方にはお勧めです☆
ぜひぜひお試しを〜〜


ヤーコンが日本にどのように渡ってきたかを調べてみると......

『原産は南米アンデス山脈
日本に最初に導入されたのは、1970年代に南米から朝鮮民主主義人民共和国を経由したものであったが、定着しなかった。その後、1985年にニュージーランドで栽培されていたものが1万株輸入され、現在日本で栽培されているものはこれから増殖されたものである』
(フリー辞典参照)




画像


                   よい一日を過ごされますように
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


秋を感じる時

2017/10/07 16:49
画像





画像


画像






気温が20度を下回ってくると嬉しくなることがあります。
眠りです........。
夏の名残のような暖かな夜は苦手です。
それに引き換えぐっと冷え込む夜はよく眠れます。
秋を感じる時です。
寝返りを打ったかどうかの記憶もなく、夢も見ず、布団の中で暴れまくることもなく、
記憶がないままの目覚めは最高です☆
朝〜〜〜という爽やかな気持ちにつつまれます。
これ、わたしにとっての秋の訪れです♪

眠りは大切。
何より一日を元気に過ごすことができます。


連休は18−19度と暖かな日が続くようですが、
その後は一気に気温も下がり秋も深まっていくようです。

画像は近くの工芸館、きょうはセピア調で。。。。
この工芸館前はよく歩くところで、春に夏に秋に、
そして冬は特にカメラを向けるところです☆

コキアもちょうど色づく頃でした 

画像



ご近所さんからの戴きもの☆
北海道、メロンもミニトマトもこの時期まで育てるのは奇跡です!!とっても甘いんです〜〜




記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


気をつけてはいるのに

2017/10/02 09:43
画像




画像






近くの友人が突然の事故に!
自宅の階段からの転落事故。すぐに救急車で運ばれて>〜<
ひどい打撲と骨折と。。。
でも順調に回復と聞いて、いまはほっとしています。
こんなことが身近で起きるなんて.......
フットワークもよく機敏な彼女なのですごくショックな出来事でした!

そんなことを娘とも話していて......。
と、ある日の食事の帰り道(正確にはそのお店の階段で!)
両手に荷物を持ったわたしは、
残り一段の階段を踏み外して、、、、
両ひざ、両手をついてバタッ!!その姿恥ずかしいです〜

『お母さん、だいじょうぶ〜さっきまで気をつけなくちゃって言ってたでしょう』
『でも よかった よかった 転び方はうまかったよ』という慰めのことばを

『あのねぇ話に無中になっていたのよ。。。』

これ言い訳。。。
最後の階段が見えてなかった😢
メガネのせいにしとこうか、はたまた老化ということか。。。
幸いにも打った膝の痛みもなくほっとしています。
でも、ますます気をつけなくちゃ 

画像



※画像は残り少なくなった庭の花『シュウメイギク』

みなさんも転倒、転落には気をつけてくださいね。。。。






記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


浜田省吾を聴きながら♪

2017/09/29 17:28
画像




昨夜から突然の寒さ、冬が顔を出したかのようです。
TVでは大雪山系の白い風景が映し出されていて。

けさの最低気温は7度とすでに10度を下回り、
セーターにネックウォーマーにと大忙し......
そうそう床暖房も!!

庭の花が少なくなってきました。。。
さて、秋の花は、、
この画像はいつかの秋.......。


画像















体は正直ですね〜〜
季節季節にほしがる食べ物があります。
お芋に、カボチャに、大根に、、
温かい煮物や、パンチの効いた食べ物に☆
ブドウやリンゴにと秋の果物からも目を離せません。








画像
















庭の片づけもいよいよ終盤!
初雪の前に終わらせてしまいたいのは山々だけど、
いつの年もかじかんだ手をこすり、震えながらの作業になってしまいます。
さーて、ことしこそ計画通りに終わらせてしまお〜〜♪よっ(^^)










画像



ラジオからは浜田省吾の『もうひとつの土曜日』が流れていて。。。。


♪〜君を思うとき喜びと悲しみ

♪〜今夜街に出よう 友達に借りたオンボロ車で海まで走ろう

♪〜たとえ最初で最後の夜でも

♪〜受け取ってほしいこの指輪を

♪〜受け取ってほしいこの心を

秋って浜田省吾かなぁ〜♪ こんな時代が懐かしいです〜〜


※画像はすべてアルバムからです




記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


最高の贅沢とアップルケーキ

2017/09/26 13:47
画像




ある日の食卓です。。。
冷蔵庫の残り物で「豚汁もどき」を。
ジャガイモに大根・ニンジン、豚肉にお揚げに長ネギetc
お豆腐にごぼうがあったらいいんだけど、あるもので☆
あれば何でも入れちゃいます。
少々疲れていても作ります。
手作りが好きだから。
これ、わたしにとって最高の贅沢です。


画像



余ってしまって次に食べるのがイヤなので、
おかず類はなるべく一回分だけ。
これ最高の贅沢です。

食事の時間がほぼ決まっているので、その時間に。
これ最高の贅沢です。

食材を無駄にするのが耐えられない.......
捨てずに使い切る!これモットーです☆

独りになったとしても作るのかしら?
疑問。。。
面倒、面倒といっては適当になっちゃうのかな???

父が亡くなったあと、母は食事作りをあまりしなくなったことを思い出す。
ところが、認知症を患い、父が仕事から帰ってくると言っては、
何度も何度もご飯を炊き、大量のおかずを作り、
冷蔵庫の中もテーブルも食べ物でいっぱいになっていた。
作るということに執着してしまっていた。

母娘は似るといいますが、、、

作って食べることの好きなわたし、
もし独りになったとしても作り続けられる自分でいたいのだけれど。
こればかりは、、、先のことはわからない。
大事なのはいま。。。
きょうをあしたをいまを精いっぱい生きなくては!

二度の夫の大病と手術、食事のこと神経質になっていたけれど、
最近ようやく気持ちにゆとりが持てるようになってきた。
毎日美味しくご飯をいただける、これ最高の贅沢です

</span.>

画像



デザート☆
わが家の人気は 『ヨーグルトアップルケーキ』 
爽やかな秋にぴったりのおやつです〜〜♪   
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ZONE おしゃれな雑貨屋さん

2017/09/23 09:50

画像




きょうは花の話題から少し離れて.......

ここは札幌駅近くにあるおしゃれな雑貨屋さんです
撮影が許されていたので、
撮らせていただきました(^^)
シンプルでおしゃれで、こんなすっきりな雰囲気憧れます〜。
とても真似はできませんが大好きな空間です。

画像




画像





たまーに台所用品などを買ったりして大満足。
洋服や帽子、エプロン、これもまた他にはない自然素材の温かさ。
ダイニングテーブルは?(先日買ったばかりだけど)
と見てみると、ステキ ステキ はぁ〜お値段も☆16万超え。。。
やっぱり〜

画像



庭用品もチラリ....... 。。。。これまたセンスのいいこと

『in ZONE with ACTUS』  目の保養になりました(^^)


たくさんの人で賑わう札幌大通り『オータムフェスト』
風もなく暑くもなく寒くもなく、ほどよい日差しと青空と。。。
あちらこちらの美味しいものを観賞しながらの食べ歩き☆
心地いい秋の一日に酔いしれてきました〜♪
9月30日まで開催されてます。

北海道の秋の味覚、よかったらどうぞお越しくださいませ。


画像



秋の穏やかな日が続きますように  




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ミニバラとビオラのこと

2017/09/21 08:52
 
画像







画像




この時季、もう虫に刺されることもなく、
カメラを構えてじっとしていてもだいじょうぶ!
遊んでみました 庭で(^^) 


画像

















画像




これらは庭に降ろして二年目のミニバラ(『モンテクリステラ・フォーエバー』です。
雨が降っても風が吹いても散りません。。。
すごく丈夫な品種なのか、それともミニバラってそもそも強いのか?
好みは突然にして変わるものらしい。
I’m crazy about you.





バラについて特別な思いはなかったけど、
美しさといい強さといい、その装いといい、
少しずつ興味が湧いてきました    (でもノイバラはねぇ〜)
大輪の薔薇もちょっと無理、、、。






画像








台風の影響もなくほっとしていたら、
昨日と一昨日と急に降り出す 雨 雨 雨。
空が真っ暗になったかと思うと、稲光のあとの雷と大粒の雨。
すぐには治まるものの、あっという間に洪水のような状態に。。。

うれしいことに、
きょうは雨も上がってよいお天気に恵まれそうです☆

秋植えのビオラ。。。。
春一番に花を見たくて、
『ことしの秋こそ植え付けを』と計画。
それもやっと済ませて安心です。
来春が楽しみ。
どうかうまく育ちますように.........



この度の台風、みなさまの地域大きな被害がなかったことを祈ります





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


秋に恋する

2017/09/13 09:22
画像






昨年9月のブログを見ていて、
つくづくと季節は裏切らないなぁと実感しておりました。
世界がどんなに変わろうと、花や植物たちは同じように咲いて
同じように終わりを告げる。。
この地球の繰り返しだけは奇跡のようで、、、、
守っていくのも遮るのもこの地球に暮らすわたしたち。

昨秋は思い切ってガウラ(ハクチョウソウ)の株を処分した。
油断すると、あっという間に大株になってしまい手に負えなくなる。
他にも考えてしまうのは、ノイバラやアジサイ、ツツジやモミジなどetc…..
庭にはたくさんあったイチイ(オンコ)の木や白樺やミズの木などは、
ここ数年でほとんどを切り倒してしまった。
夫共々年々体力に限界を感じ、剪定などの世話が出来なくなってきている。
(広い敷地の管理がそろそろ.......)


それでもこの時季、よその庭で咲き誇るガウラを見ると、
秋のサクラはやっぱりいいなぁ〜とちょっぴり後悔も。
でもでも考えは変わらず、今後も体力に合わせた庭作りを考えていくつもり。


画像



画像



コスモスもかなり少なくしてしまったけど、
澄み切った空の下、カラフルな秋色に心が躍ります。
ピンクと白と紅色と.......
それらのなんともいえない青とのバランス♪

淑やかで逞しく、空を目指しては高く高く、もっと高くひらひらと........。
コスモスは大好きな秋の花です〜〜☆
秋に恋する.......(^^)

雨の後、風もなく穏やかな一日の始まり、
この花たちの繰り返しが続きますよう祈ります。。。。






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


体調不良と癒やしのコスモス

2017/09/12 10:44
画像





熱とともに喉の痛みに襲われたことしの夏。。。
だるさと、その後の痰の絡んだ咳と、出てくるものはどうにもならない。
よーく考えてみると、
子どもの頃からこのような風邪にはよく罹っていたように思う。
体調が戻るまでほぼ三週間くらい。
その後は、
体に張り付いていた魔物がどこかに飛んで行ったような爽快感と、
得体のしれないものを吐き出したような感覚☆

病院へは行かないので、薬は熱のある時だけ。
咳を薬で止めることもなく、出てくる痰は出し続け、
休めるものは休んで、だらだらと過ごすことになる☆

ただ日常のことと、どうしてものもろもろ事だけは避けられない。
身体からの休めのサインを忠実に守り、
たまりにたまった毒物をかき出したかのような錯覚。

食欲もじょじょに戻ってくると『ふつうってなんてすばらしい』
と謙虚な気持ちも湧いてきて。。。。

これが本当に身体の大掃除ならいいんだけど、、、、。
都合のいい解釈をしながらも元気回復の兆し。 感謝です。。。。


画像




気がつくと、季節はすっかり秋に突入☆
庭はある程度片づけが終わっていたので、気をもめることもなく休んでいたけれど。

来年のための植え替えや雑草の処理、、、
外に出ると、切りも限りもなくやることが目につき、これまた動き回ることになるでしょう。おかげさまできょうは雨☆
窓越しからのパトロールだけにしましょうか(^^)

大好きなコスモスに癒やされます。
みなさまも風邪にはどうかご用心のほど 




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏風邪?

2017/09/05 10:24
画像



☆バラ

二度目のバラが咲いてくれました
(この虫は悪さをするのかなぁ〜)


画像



☆花名不明


画像


☆サルビア

お店の前に『どうぞご自由にお持ち帰りください』と......
有り難く頂戴しました〜
くったりしていて危ない状態だったけど、しっかり切り戻しをして命復活です。
白と紫の混じったサルビアみたいで、詳しい品種はわかりません。


画像



☆オキザリス

夕方にはすっかり花を閉じてしまいます。
お日さまが大好きなお花。




くしゃみをしたり、突然咳き込んだり、、、
あれ?とは思っていたけど、
唾も飲めないほどののどの痛みと熱が!
そういえば、、、
暑さ続きで、庭は見るだけにしていたけど、、、
このところの朝晩の涼しさで急にやる気が湧いてきて。
来年に向けての植え替えや株分け、
また花たちの配置変えなど一気に進めていた矢先のこと。
あ〜〜やっぱり若くはないなぁ〜〜〜をしっかり実感☆

8月のいろいろ事や来客、それに加えて義母のことなどなど。。。
一段落した安心感と疲れが押し寄せて来たのかもしれない。
少し自重して2−3日はゆっくり過ごすことにしよう。
庭をながめながら今後の予定を立てることになるとは思いますが 



画像



子どもたちが独立した後はもっぱらふたり食☆
そこで、、、もう大きなダイニングテーブルは要らない!
二人用テーブルを購入です。
とにかく椅子は座り心地のよいものを!
それだけを基準に選んだものがこちら。
体がすっぽりと収まり期待していた以上のものです。
それにびっくりするほどの低価格。。。
〇トリは価格もデザインも庶民の味方と密かに絶賛しています☆

ことしの秋は雨が少ないかもしれない。。。
秋晴れが続き、
湿気も取れて、清々しい青空が広がっています。
北海道の農産物の収穫が終わるまでどうかお天気が続きますように祈ります。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


♪夏の終わり〜夏の終わりには〜

2017/08/31 10:40
画像



☆斑入りのミズヒキ

8月もきょうで終わり。
あっという間に季節は流れ、最低気温は20度を下回り涼しい朝です。
朝の日差しも柔らかく、そしてこころも柔らかく(^^)
夏が終わらないうちに8月の撮影分を一気に掲載です。

画像



☆キバナコスモス
遠くから庭をながめていると、キバナコスモスが目に飛び込んできます。
初めて植え付けてみました。なにやら気分はyellow〜(とはいってもyellowはすくないっか(笑)


画像


☆ヤブラン

写真でみると存在感がありますが、庭の中ではひっそりと控えめ。
これ ふしぎ ふしぎ 。。。。

画像



☆ケロネ リオニージャコウモドキ(スピードリオン?)

この状態で開花です。
もっと増やしたい、もっと増えてほしいお花のひとつです。

画像



☆シュウメイギク


秋の定番です。
シュウメイギクが咲き出すと秋の気配です。
澄み切った広いキャンバスのなかでなんともいえない青い空と雲とのバランス(^^)
う〜〜ん いい感じ。
秋は人のこころをも穏やかにさせてくれそうです。



画像



☆フウチソウとレンガの小径

庭のところどころにれんがを使用してますが、
私の街のれんがは『北海道遺産』のひとつとされています。

れんがを使った建物で、
近いところでは、このブログのトップにも掲載(写真)してますが、
『江別市ガラス工芸館(旧石田邸)』、れんが建ての洋館としても知られています。


画像



☆カクトラノオ

すーっとしているところが特徴ですね。
爽やかなピンクは秋のスパイス。



画像



☆フェンネルなどなど(^^)
花たちはそれぞれに秋色に染まりつつです。


画像


   夏の(8月)のいろいろ事も終わりほっと一息のきょうこの頃。

 花友さんと庭のことなどのおしゃべりについつい時間を忘れます。

 「花のこといろいろ教えてね」
 「こちらこそね。。。。」
 「そしてね、お互い元気でいましょうね」

  彼女のひと言がとってもうれしかった。

みなさまにとってもうれしいことがたくさんありますように。 0 〇



↑わたくしです、これからも前向きな気持ち?でがんばります。
変わらずよろしくね(*^^*) ふふっ。。


画像









記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2


オキザリスとスープカレーのこと

2017/08/18 10:43
画像


☆オキザリス

花言葉を調べてみると
「輝く心」「心の輝き」「喜び」「母親の優しさ」「あなたと過ごしたい」「決してあなたを捨てません」

輝く心、心の輝き.......このところ枯れてます
そういえば、
なかなか会えない友人から近況を綴った絵葉書が届きました。
つい電話やmailになってしまうけど、
送ってくれた気持ちが伝わります。
早速返事を書きながら、ちょっときらきらの"オキザリス心" でした

画像



☆サワギキョウ


画像


☆ブルーベリー

ことしは甘さがいまいち〜
それでも庭の作業の合間にぱくぱくぱくぱく    うまい!

画像


☆ハルシャギク

初めて植えてみました
夏のそよそよって   いいですね........

画像



☆フロックス

このフロックスの悩みはうどんこ病?
春先には予防の薬を使ってみましたが.........
例年通りの結果です(😢)



画像




画像



スープカレーお勧めです〜♪

http://www.chutta.jp/access/#anch09
(メニューをご覧ください。辛さも指定できますよ)
 
お気に入りのお店です!
夏の暑い日、凍えるような冬の日、また清々しい秋の日にもこちらのお店お勧めです〜
先日も関東からのお客さん(スープカレーが初めての)にお勧めして、
『美味しかったよ〜♪』の感想にこちらも大満足  
ぜひぜひ、お勧めです〜〜〜
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


スイカの収穫

2017/08/13 11:52
画像




画像




日中はむしむしとしていても朝晩涼しいのが北海道。
きのうの最高気温は20度ですから、もう秋を感じるくらいです。
さて、ことしのスイカの収穫です☆
カラス対策は昨年同様^^
ことしはカラスの見張りのため、ガーデン内で育ててみました(夫が(^^)
例年に比べ気温の高い日が続いたおかげで、スイカは甘くてとっても美味しい。


一枚目の品種はわかりませんが、二枚目はマダーボール。
暑い日の冷えたスイカをシャキシャキ!これたまりませんね〜
といってもきょうも朝から涼しいのです。


庭の花たちもすこしアップしてみます☆

画像



画像



画像



画像


            それではごきげんよう よい休日を  
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


ひとり時間の誘惑

2017/08/01 13:54
画像




滅多にないひとり時間(人の出入りが少ない日)
ぼんやりと.......
眩しい夏の日差し
カーテンを揺らすぬるい風

庭の作業はおやすみしよう☆
いつもの音楽もやめにしよう
音のない世界に埋もれてみる 


画像
  


『ものはなるべく増やさない暮らし』がモットーだけど
のはずだけど、、、
でも最近気になるものが
『厚焼き用のトースター』 
デザインもおしゃれで お色もいろいろいい感じ☆
さらにコーヒーメーカーも
二人分が一度に落せるという代物。。。
場所も取らず、
ペーパーも要らないというけれど
以前そのようなものを購入し粉が落ちてなんともお味のほうが
ひとり時間の誘惑 ぽちっと簡単の誘惑 気になる 気になる

この夏最初のイベントが終わってほっとするひと時.........。

でもまた、8月のカレンダーには予定が次々と。
乗り切らなくては☆

※最近写真を撮っていませんので、画像は春のアルバムからです。


画像

(これは道北を旅行中、靄の中に姿を見せたエゾシカです)

暑い日が続きますが、みなさまもどうかお元気で^^;


記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2


夏の花畑

2017/07/22 12:48
画像



暑さで右往左往していたら、
気温がぐんと下がってみたり、雨が降り続いてみたりを繰り返してます。
それでも変わらないのは、なんともいえないこの蒸し暑さ。
年々、北海道らしい夏は遠ざかりつつあるようです。
本州では連日30度を超える暑さと伝えてます。

『暑中お見舞い申し上げます』

この不快な天候のせいにして庭は作業の予定を立てるのみ。
目立つ雑草を抜いたり、夕方の涼しさを狙っての草取り作業を少しするだけです。
あ〜それにしても、、、
蒸し暑さというのは、なぜにこうもやる気をなくすのか。。。。


それに比べ花や植物たちはえらいなぁ。
どのような年になったとしても咲いて華やいで、その時季を見せてくれるのですから☆

画像は夏の庭で泳ぐクガイソウとマツムシソウです。


画像


☆イトバハルシャギク

なんとも爽やかな黄色です。
極端に増えもせず、なくなりもせず、さらに手間もかからず花期も長く美しく。
.......でも、いつか反抗期がやってくるのかも(笑)


画像



☆ペルシカリア・ミクロケファラ・レッドドラゴン

この花名はメモを見なければ書けません(^^)
花名については植物をよく知る方から教えていただきました。
ありがとうございます〜 お元気かなぁ?


画像



☆ダイヤーズカモミール

鮮やかなイエローです。
う〜〜ん、強烈!じょじょに元気が出てきました。


画像



☆ラヴェンダー

ラヴェンダーといえば『富良野』、
青い空の下で見るラヴェンダーのお花畑はやはり見ごたえがありますね〜


画像



☆リシマキア ファイヤークラッカー

春早くから独特な銅葉を見せてくれます。
夏の庭の準主役的な存在。さて主役はどなた?


画像


☆オレガノ(ハーブ)

オレガノには神経をそっと落ち着かせてくれるという効能があるそうです。
また、食べ過ぎてしまった胃腸の調子を整える消化・促進作用も!
オレガノのハーブテイーはいかがでしょう(^^)


画像


わたしの元気の素は真っ赤なトマト(^^♪
でも残念なことに菜園からのトマトはまだしばらくかかりそう。。。。
これはスーパーからのトマト   


             みなさまにとってどうかよい週末でありますように。
            夏バテにはくれぐれもご用心を  
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4


しあわせのエアコン

2017/07/15 21:02

画像




このところの強烈な暑さにもう体も限界でした。
きのうは夕方4時くらいで34度とふらつくほど。

心配した息子がエアコンを注文、到着後すぐに設置!
排気式なので唯一、一部屋ある和室の窓になんとか合って。
洋間用の窓にはつけられないタイプです。
排気の音も少々気になります。。。

でももう贅沢は言っていられません。
ここと居間が暑さからの逃避場所になりました。

画像



ここでホットコーヒーなんぞいただきながら、
涼しいってなんてなんてしあわせ〜
眠れることがそれ以上にしあわせ〜

一時期と思っていた北海道の暑さ、まだ7月.........。
さて〜なにもかもあしたがわからない


画像




画像



窓から庭をながめては、あの子もこの子も気になる気になると思いつつも、
朝晩の水やりだけで退散してしまうのです。



いつもお気持ちありがとうございますm(---)m

みなさまくれぐれもお体お大事に☆




記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


クレマチス・インテグリフォリア

2017/07/13 09:06
画像




3年前に植え付けて、ことしやっと花を見ることができました!
すっと伸びてそっと咲いて、、、
艶やかなパープルがまたなんとも高貴な感じで。
花名間違ってなければいいのですが。



画像




北海道暑さが続いてます。
ほんの一時期しかない夏の暑さでしたが、7月に入ってすぐの高温続き!
例年30度を越える日はそう多くはないので、
ほとんどの家では冷房の設備はありません。

ですが、耐え切れずプチエアコンを思案中☆
きょうもきのうに引き続き、最高気温は30〜32度との予報です。

アイスコーヒーの飲みすぎ.........よくないですね。
麦茶もちょっと苦手で
いますぐにでも手が出てしまうのは炭酸飲料、、、おいしいです〜☆
汗ですぐに流れてしまうのですが  

みなさまどうかお元気で。。。。。
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

風の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる