ペーパーマスク

_20200413_085640.JPG



先行きの見えない新型コロナウイルスの終息。
それに伴う、いちばんの心配事はマスク不足です。
やむにやまれず、
不器用なわたしでも出来るマスク作り始めました☆
ミシンも使わない、チクチクと縫うこともナシです。

これはキッチンペーパーとマスキングテープだけ。
あっ、それからハサミと(^^)
使い捨てで、もったいないので、
内側にペーパーを挟んで2-3日使ってます。

北海道の感染者が日に日に増加し、
もうこれ以上どのように気をつけていたらいいのか。
見えないものとの闘い......
若くはないので不安との闘いにも
そろそろ限界を感じているきょうこのごろです。

DSC_0095.JPG


DSC_0100.JPG

けさの空はうそのように青く澄み渡っていて、、、
それがどんなにどんなに慰めになることでしょう。



『新型コロナウイルスの弱点はなんだろう。。。
『きっとあるのだと』これからの研究に期待しています。
NHKのドキュメンタリーを見ながら、感染の大きな要因 『密閉、密集、密接、
この三密がクラスターを生み出す』との説明が何度もありました。

医師や看護師、医療従事者に敬意を表し、そしてみなさまがどうか感染しませんように........
心からお祈りいたします。




_20200405_083454.JPG


朝食にはよく鮭が登場します☆
 ウイルス予防のためにも,規則正しい食事と生活を信じて

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

sara
2020年04月27日 14:31
こんにちは。
手作りマスクに反応してしまいました。
もともと買い置き買いだめはしないのでこの見通しのきかないマスク不足に
ガーゼマスクを作り始めました。ガーゼ布もいつ買ったのか記憶にない在庫があって娘や婿や孫たちの友人の・・と作っているうちにすっかりはまってしまい、ゴムまで追加注文してしまい、今ゴム待ちの状態です。
外に出られない今の状況では、家で何かすることを探さなければなりませんね。
でも、何かをするための準備にはどうしても材料などを購入に出かける・・・そこが葛藤です。

ここ何年か、ブログを書くことがなくなって外で花を探すこともなく季節感からすっかり遠ざかってしまいました。juneさんのページに刺激を受けて見つけにいかなくちゃ・・ですね。
t.june
2020年04月29日 10:19
わぁ~さらさんお便りありがとう~♪
たま~~にサイト訪問してました、無言のまま(^^)
お元気でよかったです♪
マスクね、、以前より義母のホームはマスク訪問が絶対だったので、買い置きがあったの。
(現在は面会謝絶になっていて、スタッフの方々のご苦労を考えると感謝の気持ちでいっぱいです!)

さらさんはお裁縫ができて尊敬です。
わたしはガーゼも裁縫道具もあるのですが、
家庭科はいつも3 とほほっ(笑)でも夫が器用な人で手作りマスク作ってます(がぁ~~ん^^)
で、悔しいのでわたしはペーパーマスクです(you tube見て)
でも、何とか役に立ってますよ@^^@

わが家の庭もそろそろあちこちで芽吹き出していて、
目下のところ庭への出番が勝手に多いきょうこのごろです。

こちらの画像はすぐ近くの小さな公園ですが、
いつも以上にだーれもいません。。。周りは畑なんですよ(^^)
田舎住まいでなんとラッキーなことでしょう。

さらさんおしゃべりができて楽しかったです~~♪♪
(気持ち玉もね☆時々リンクがないのはさらさんって思ってました~)
sara
2020年04月29日 20:42
またまた書き込みしちゃいました^^;
コロナのせいですっかり閉じこもり症候群になってしまい、春なのにこたつ虫になってはいけない!何かしなくちゃ!と思っているのですが、枕カバーや座布団カバーを作ろうと布を探すと、あれ?ない!
そうだいらないものを処分しようと捨てちゃったんだった・・・。
仕入れに行こうかな~というと ”人込みは危ないぞ”と、夫。
まぁ ホントに作るかは疑問だしねぇ。
そうそう。 以前に花たちのことを書いたブログがまだ生きているので書いてみようかぁ、などと思ったりしているのですがすっかり体がなまけ癖を覚えてしまったみたいです^^;
t.june
2020年04月30日 13:53
いえいえ、ようこそですよ~♪
わたしも、、ず~~っと巣ごもり状態です!
それに雨降りだからうつうつとしてね(==)
でも、きょうは初夏のようですね☆
といっても自粛、自粛、まだ続きそう。

わたしも断捨離で後悔した物ありますよ。。。
で、最近自分でも笑ってしまうことが!
小さなヨーグルトの容器や、ジャムなどの空き瓶、、、
捨てれらなくなりました(笑)いまのところね。。
マスク後遺症で、これも後々何かの役に立つのではってね。。
断捨離って、世の中が平和で豊かな証拠だったのかもしれません、、、。
にしても、いつかは整理、処分は仕方がないことですもんね。

『人混み』わかりますぅ、わたしも夫に注意されます^^
大好きな札幌、いつか自由に歩きたいですね~♪
ではでは、
さらさんの『花ブログ』楽しみにしてま~す @^^@