庭の亜麻とぬか漬けのことなど

画像

(庭の亜麻の花)

画像


(風の小径にて)

きょうはわが家でこの時季だけ漬けるぬか漬けについてです。
ぬか床は持っていませんので、スーパーで売られているインスタントの物です。
25度前後あれば、室内でもokとあります,または冷蔵庫でもとあるので、
すごく簡単・便利です。
北海道でぬか漬けをする習慣は極々少ないと思います。
わが家もほんの一時期だけぬか漬けを楽しんでいます。


画像



これです↑(^^)


効果や効能などを調べてみましたら、 

動脈硬化の予防
コレステロール値が高くなると、血管を詰まりやすくし、さらには血管そのものを硬くしてしまいます。この結果、心筋梗塞や動脈硬化といった怖い病気にかかりやすくなります。ぬか漬けには、これらの生活習慣病の原因となる、コレステロールの吸収を抑制してくれる働きがあります。
ぬか漬けは、生活習慣病を引き起こす原因を妨ぐ効果が期待できますから、少しでも生活習慣病を予防したい人には打って付けの食品です。


画像



はい、出来上がり~



他にもがんに対する抵抗力の向上や糖尿病の予防など、
また美肌効果などが上げられます。
美肌効果☆うれしいですね~
そういえば、最近お通じがいいのも「ぬか漬けの効果」だと確信しています!


画像









けさの朝食でも少しだけいただきました~♪




いいことだらけですね~~♪
先人の知恵はなんてすばらしいのでしょう
ただ、ぬか漬けは塩分を多く含んでいます、摂り過ぎないよう十分注意しましょう!!
健康については限りない賢さも必要なのですね(^ー^)

きょうは爽やかな初夏の空が広がっています☆
気温も22-23度と最高の過ごしやすさです。
新しい一週間の始まり、どうか穏やかでありますようにと祈ります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック