アッツ桜と牛乳豆腐のことなど

画像

(庭のアッツザクラ アルバムより)


ほぼ一か月ぶりくらいに雨が降りました☆
天の恵み.......感謝のひと言です。

きょうはすっきりと晴れ上がり、鮮やかな緑が目に眩しくて。
雑草も競うように勢いがよいのは困ります、外の作業が気になってきました。


その前にちょっと.........

子どもの頃から風邪をひきやくすぐに熱をあげてしまう。
この年代にしては背も高く一見健康そうだったのですが(いまよりは細くても)弱いのです。

大人になっても疲れやすいは慢性的と諦めてますが。
同年代の人を見るにつけ『お元気そう』はいつも感じることです。

弱いわたしを心配した父や母は、牛乳やたまごをよく購入していました。
子供時代、近くの酪農家に牛乳を買いに行くのが日課で。
健康であってほしいの願いからだったのだと思います。
登校前には牛乳を沸かし、必ず飲んでから出かけるのです。


時々、牛の出産後の牛乳をいただくことがありました。
その牛乳で作った牛乳豆腐(チーズ風)の味はいまでも忘れることができません。
濃厚で甘くて......何とも言えない手作りチーズ風のお味です。。。。。

市販の牛乳でも作ることができます。同じようにお酢を使って。↓の通りで簡単です。

画像



牛乳を沸騰させお酢を入れ(さあ~っと適当に)お箸で軽くかき混ぜます。
すっかり分離したらもうOK~


画像


ザルに上げて軽く水分を切ったら出来上がり!!


画像



わたしはお醤油を少々でいただきます。オリーブ油にお塩少々も美味しいですよ。
あ~なんて懐かしいお味でしょう~~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック