羊蹄山とトリカブトのお花畑

画像



見えそうで見えない羊蹄山(蝦夷富士)
きのうの午後は曇り空☆ それでもとっても過ごしやすい秋の一日。
あちらこちらへと出かけてみました

(ニセコ道の駅ビュープラザからのスマホ撮影です)
それではもう少し(^^)↓

画像






画像


ハロウィン祭りの準備でしょうか、カボチャがたくさん☆






(ニセコハロウィン2018)

開催日 2018年10月6日
会場  ニセコ中央倉庫群(ニセコ町中央通60-2)

ニセコならではの国際色豊かな『コスチュームコンテスト』も大人気!


画像



画像



画像





車で走っていて、突然この光景が目に飛び込んできました!!
見たことのないお花畑

これは『トリカブト』のお花だそうです。
知識のないわたしはすぐに毒性しか思い浮かびませんが、こちらのトリカブトは漢方薬
に使われる植物として出荷されるそうです。

夕方、近くの森を歩いていた時、
トリカブトの妖しい美しさにドキッとさせられたことを思い出しました。
トリカブトにもいろいろな種類があるようです、詳しいことはわかりませんが。。。
それにしても何とも言えない青色の魅力、、お花畑に感動でした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Lilo mama
2018年09月24日 18:07
トリカブト・・・わたしもあの有名な事件で話題になったトリカブトだけに どうしても毒性のある植物としか認識がありませんでした。
お花は紫色できれいなんですね~。
さっそくネットでググッてみると 国内には30種類以上もあるだとか。びっくりですね。
色も紫の他に白、黄色、ピンクもあるらしいですね。
お花の形が鳥のとさかに似ているとか?面白いですよね。
漢方としても用いられているとは、本当に知らないことっていっぱいだわぁ~。
紫や青い色ってほんとになんとも言えない魅力のある色彩ですね。
2018年09月25日 16:03
lilo mamaさん ようこそ~~♪

こちらはちょっとだけ夏を引きずった感じの
秋もようです。。
朝晩はけっこう涼しいですよ(12-13度)
あつ~~い夏の日がもうなつかしい~
そちらは待ちに待った春の到来ですね!
こう考えると、やっぱり世界は広いですね?(^^)

そうそう、トリカブトずいぶん種類があるのですね。
わたしも知らなかった、、、
というか、ほとんどのことを知らないわたしです😢
ここで青色と書いてますが紫ですよね。。。
森でよく見かけるトリカブトはきれいな青色なんですよ。
それが夕方薄暗い森の中で見かけると、、、
ひと際目立っていて、その存在感がなんともいえません。
人に例えると、、、
ええっと、、〇〇〇婦人??(もちろんいい意味で)

年を重ねてますます美しい方ですよね@^^@

それじゃ、春のお花やお出かけ楽しんでくださいね~♪

この記事へのトラックバック