北海道 『さっぽろオータムフェスト』

画像





厚真(あつま)の地震から10日が過ぎました。
毎日余震の不安に、一呼吸してからベッドに入る習慣が.....。
それは厚真の方々の不安からは比べ物にもなりませんが。

あの日以来、
出掛けることが不安になり家の近くばかりで過ごしておりました。
ちょっと意欲低下気味です。
庭の作業も気がそぞろ、ちょっとした音にも敏感になっていて、、、
地震が来る前って、ゴーッという音が先にするんですよね。

引きこもりがちの毎日です。
すぐにパソコンに向い、いつにもなく語学のレッスンに夢中。
たぶん、きっと、おそらく
いろいろなことを忘れたい、そんな時間になっているのかもしれない?
それはそれで少しばかりの成果もあっていいのだけれど(^^)

北海道多くの秋のイベントが中止される中、
近くの『開拓の村』の秋まつりが予定通り開催されていたのが嬉しかったです、、、
http://www.kaitaku.or.jp/
思い切って出掛けてみました。


いつもの年のように中国語や?韓国語?は聞こえてこなかったけど、
大勢の家族連れやカップルなどが訪れていてとても賑やかでした。
そのうえ、わたしたちは入村料が無料~~(^^)
年を重ねると特典もありまして☆

村で収穫されたカボチャやじゃがいもなどの販売や試食会、
また、子供相撲大会や大道芸人の実演、神楽などの催しにも元気をいただけました。
すっきりと晴れ上がった空の下、なんて心地よい秋の一日だったでしょう。
あの日から、なんとなく守りの生活ばかりが続いていたけれど、
元気を出さなくちゃ、一歩一歩、被災地近くに暮らすわたしたちからでも
いまできることを発信し北海道を元気にしていこう!!
そんな風に思わせてくれる秋の一日でした。

札幌大通りでは開催日を変更して『オータムフェスト』もオープンしました。
『2018.09.15ー2018.09.30』♪
https://www.sapporo-autumnfest.jp/


みなさま、どうか北海道食の祭典へお越しくださいませ。
そして、たくさん たくさん 寄り道して北海道を楽しんで行ってください(^^)




画像





画像


※画像は秋の庭から

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック