風の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS はい、きょうもです

<<   作成日時 : 2018/06/14 09:43   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




その後も冷え込みは続き、けさもストーブを点けました。
おかげで夜は布団から飛び出すこともなく朝までぐっすり!
いつもの夏のような寝不足にもならず体調にはいいのですが.......
それにしても6月にこの寒さ、記憶にありません。
昨夜のニュースでは、
石北峠などの真っ白な雪のようすが映し出されていました☆
鮮やかなお花畑にも雪の花、びっくりびっくりそれがなぜか美しいのですから。


画像はけさの庭から『亜麻の花』です(不鮮明で残念です)
晴れた日には朝早くから花を咲かせ、午後3時前には閉じてしまいます。
とても儚げにも見えますが、根はしっかりと逞しくこぼれ種でいくらか増えてゆきます。
元苗は三年くらいで消えてしまうので、新しい苗はとっても貴重です☆


※明治から昭和初期にかけて繊維用に北海道で広く生産され、茎の繊維は、衣類などリネン製品となる。種子からは亜麻仁油(あまにゆ、リンシードオイル、フラックスシードオイル)が採れ、これは食用や塗料、油彩に用いられる(フリー辞典参照)





画像




いまアネモネも満開です☆


お天気が回復しますよう祈ります  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はい、きょうもです 風の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる