雨の日は......

画像





外が寒かったり雨が降ってる日の過ごし方。
若いころは本を読んでいたりひたすらだら~っと過していた。
このところはといえば、家の中を動き回り滅多に座ることはない。
目が疲れやすく文字を追うことがつらくなったせいもある。

実はちょっとした片付け摩。
台所や食器の汚れが気になり始めると磨きだす。
ごみは見逃さず床は輝いていないと気が済まない。
不用なものはできるだけ処分あるいはリサイクルへ。
たまに帰省する娘は、
「わたしがいたころとまったく変わってないー。」と苦笑する。
その娘はお片付けは大の苦手!その代りセンスが抜群☆
そして仕事や趣味の世界に没頭している。
なんてすてきな生き方!!


いま反省しながら思い出すことがある。
掃除や片付けの苦手な母を見かね、
元気かな?を理由にしばしば母の家を訪ねていた。
案の定びっくりするようなことになっていて、掃除道具を持参したわたしは、
磨いたり捨てたりと帰るまであっちへこっちへと動き回る。
「もういいよ、もういいよ。帰って家のことをしなさい」は母の口癖。
いま思うと、
本当は片づけよりもなによりもおしゃべりがしたかったのかもしれない。
そして、勝手なわたしのやり方は鬱陶しかったに違いない。
母は気持ちの赴くまま好きにしたかったのだと思う。
親切の押し売り、いまになってつくづくとそう思う。
すこし散らかってる母の家は案外居心地がよかった。

娘はお掃除&きれい好きのわたしは、すこしばかり重かったという。
人それぞれ母娘もそれぞれ、いまごろになって反省している。





画像






画像





わたしにとって、
お掃除も庭仕事も、またどんなことでも、
夢中になっていられる時間は至福の時なのかもしれない。


外は雨。
あした晴れるかなぁ。0 〇    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2015年05月21日 08:44
家の中が少々散らかっていても、この季節お天気が良ければ庭仕事、雨が降れば降ったで一日のんびり本に読みふける・・・・
やらなければならないことはいっぱいあるのに、いつもやりたいことを優先してしまう私。当然家の中は片付きません(/ω\)
たまにきっちりお掃除してピカピカになれば、やっぱり嬉しいし、ずっとこのままきれいにしておこうって、殊勝に誓ったりもするのですが、3日もしないうちに元の木阿弥。
この性格はたぶん一生変わらないとおもうと、きれい好きな母に申し訳ない気もしますが、私は私。さしあたり目につくところがきれいに見えれば、さあ、今日は何をしようかうずうず考える、お気楽な私です(笑)
2015年05月22日 09:43
aostaさん☆

わたしはちょうどaostaさん母娘と逆のような^^
母は外仕事優先、なので家の中は大変なことしばしば。
一方、わたしはといえば家のこと優先でそれから外仕事、
のせいで庭はアバウト@^^@
少々の雑草も共存ということでオーケー、オーケーってなことになってます。

このところ思うのですが、
子育ても終わり愛情の矛先は庭の花や植物かな?なーんて思ったりしています。
にゃんこがいたころはその子を溺愛のまいにち
それはそれは気の毒なことに^^;
忙しい時を経て、いまがいちばんのんびりしているような気がします。

さてさて雨も上がり、外が明るくなりましたよ~☆

この記事へのトラックバック